おばさん空手家奮闘記

スペイン語ヒトコト日記…思わぬところに

そうそう。

スペイン語ヒトコト日記をつけるといった訳で、
やらなくては。

自己満足なんですが…

先日、数学の問題をちょっと見た女子のお母さんが、
スペイン語をやられてたそうなんです!!

なんで、うちの空手道場はこう、
スペイン語率が高いのかなぁ~~!!
思わぬところに!ですよ!!


ということで、
その女の子と当日、やりとりしたメールの中で、
頑張って、即興でスペイン語のメッセージをつくってみた…

それを、日記のためにアレンジしました。

----
Quiero hablar espanol con su madre.
キエロ アブラール エスパニョール コン ス マドレ
彼女のお母さんとスペイン語が話したいです。
----


そんときは、「あなたのお母さんと話したいわ」と言ってメールしましたら、
すぐ、お母様からのスペイン語メッセージが帰ってきました!

さすが~~

contigo :君と一緒に
olvido(olvidar) :忘れる

この2つの言葉は辞書をひきましたが、
辞書をひけた!!

特に、二つ目のolvidoは動詞が活用されてるので、
ちょっと前の私なら、辞書もオロオロとひけなかったのですよ!

大した進歩だ!!

全体の意味も、すぐにパッとわかりましたよ!

…ご謙遜なさってるようなのですが、
いやいや、

ぱっとスペイン語で書いてこられるのはさすがですよ!!
ぜひ、気が向いたときだけでも、
スペイン語メールの相手してくださいね!!
>Kさん!


ということで、

スペイン語日記といいながら、
前回からの日数分の文がないぞ!!

っていうのは、ご愛嬌
(f^^)

もう、今期の半年コースのラジオ講座も終わろうとしてるのに、
(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」です)

まだ二か月分のレッスンもやっつけられてないワタクシですが。
1年くらいかけてでも、今期のレッスンコースを全部やる、
つもりです。

しょっちゅうくじけそうになるんですけどね!!
歩き続けてさえいれば、いつか目的地に着くさ!
をモットーに頑張ります!

jackiemai

よかったら、ポチっと応援してね!↓↓↓

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スペイン語が話せる友達も周りにいたとは、素晴らしいです!
ひとこと日記も順調ですね!

ee-joy | URL | 2012/02/21 (Tue) 14:39 [編集]


ee-joyさんへ

そうなんです、
自分が外国語を勉強してる(内に入らないですが)
って友達にいうと、
スペイン語やってました、とか、
韓国語なら話せるんだよね、とか、
今フランス語始めたんだよね、とか、
ずっと中国語勉強していて、また友達が台湾からやってくるから今から会うの、
とか、色々聞けます。
皆さん、謙虚なので、自分から言わないだけなのかも…
見習わなくっちゃ、です!!
ヒトコト日記は、少しずつ、文を増やしていきたいと思ってますが…
頑張ります!
いつも応援ありがとうございます。

jackiemai | URL | 2012/02/22 (Wed) 04:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)