おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

第一回予行演習…徒歩帰宅してみた

毎日、基本的に通勤路の二駅分を歩いているワタクシですが。
なんでそんなことをしてるかっていうと、

ダイエットのため。

…ではなく。

空手の稽古のひとつになれば。

…でもなく。


去年の3月11日。
沢山の尊い犠牲が出てしまった、あの震災の日に。
(謹んで、お悔やみとお見舞いを申し上げます)


私も、歩いて帰ったんですわ。
保育園で子供たちが待ってるから、ムリヤリ。


で、またなんか、近いうちに来てもおかしくないって、
まことしやかに言われてたりするでないですか。


本当かどうかはわかりませんが、
とにかく、リスク管理として。

今度、同じ様な事態になったら、
少しでも早く、効率的に、
自分の足で、子供たちのところに帰ってこようと思ってまして。

それで、毎日毎日、慣らすために少しでも歩いておくのと、
さらに、

半年に一度ほど、会社から歩いて帰る日を作る、という目標を立てまして。


本当は、新年早々やるはずだったんですが、
仕事やらツレの出張やら(万一子供のお迎えにいけなくなるとまずいので、予備として)、
インフルエンザやらで、延期してたんですが

不意に、その機会ができましたので、決行したのでした。

横浜の職場から、川崎市の自宅まで、
大体、20キロ弱。

去年のその日は、道に迷ったり明かりがなかったり、
最初の方で「歩く以外に方法があるんじゃ?」と迷っていたりで、
のべ8時間もかかっちゃったので。

今回は、5時間を目標にしました。


道中、沢山つぶやいたなーーー(twitter)
(T▽T)アハハ!

今回は、前回と違って、
天気はいいし、荷物を手に持ってないし(震災以降、リュック形式に変えました)、
靴は足に優しいジョギングシューズだし(震災後、やっぱり変更!)、

なにより、

保育園と連絡がとれなくて、気が気でなかったあのときとくらべたら、
心配することがないんで、
楽しかったーーー


途中、特に印象深かったことといえば…

(1)1時間ほど経過
道端で、ボクシングのシャドウイングをしてる若い男性がいました。
あのパンチは、今の私では避けられないし、自分の攻撃も難しいな、と思いました。
ま、そういうときはまず逃げますけどね、
どうせダメだって思っちゃうのは情けない。
なんとかならんもんかなぁ、
木刀か棒があればまぁなんとかなるだろうけどねぇ、
なんて考えながら通り過ぎました。


(2)2時間ほど経過
道の脇に、小さな畑があって。
菜の花が咲いてました。和みました。

(3)全体を通じて。
トイレを借りたガソリンスタンドとか、
警官が沢山出て発動機を回していた交差点とか、
歩道橋しかない交差点がいくつかあったりとか、
途中で道場の師範のお宅にやっと電話がつながった辺りの風景とか、
いろんなことが、目の前にすると思い出すもんだなぁ~って
思いました。

(4)ラスト1時間弱
前回は、道場によって師範の自転車をお借りした最後の5キロほどが、
一番つらかった…
足がもう、痛くて…
あと、手までうまく動かなくなってきました…


などなど、かな

あと、
道々、応援メッセージを送ってくれた、
ひらおんちゃんや、新しくお友達になった空手の男性(これがきっかけですわ)、
ee-joyさんや保育園友達、ありがとうございました


結局、4時間で最寄り駅前までたどりつきました。
自分の想定以上のよい成果が出せました

が。

もう、足がフタフタで

歩けば歩けることはわかって、自信もできましたが、
次の課題は、いかに疲労を少なくするか、かな。

まず、すぐに思ったのが、なんか、股関節が硬すぎるようで。
そのせいで、最後は足の付け根が痛くて。だるいというか。
これは、柔軟体操をもっと念入りに真剣にやるしかないかな。


実際、万一の本番のときは、
帰ってからすぐ、子供たちの面倒をみなきゃならんわけで
(そういう時は、通常の環境でなくて、いつも以上に大変な可能性がある訳ですよ、
実際、去年は大停電で自分ちが使い物にならなくなり、友達のおうちに避難させてもらいましたから)

そんなときに、
疲れたーーーー
なんて、ひっくりかえってる訳にはいかんのですわ。


で、今回は。

保育園のお迎え時間まではまだ時間があったので、
いつものドトールによって、
いつものようにスペイン語勉強してる間に、かなり復活できましたが!!
(いつもとは違って、疲労回復にケーキまで食べちゃった、ってのは内緒(T▽T)アハハ!)


ということで、
最後はスペイン語勉強で締めましたので、

前日に誓いました、スペイン語ヒトコト日記を書いて、
今回のレポートは終わりたいと思います!

まず、歩く前に書いたもの。

----
Yo he estado muy poco ocupada esta semana.
ヨ エ エスタード ムイ ポコ オキュパーダ エスタ セマナ
私は今週はあまり忙しくありませんでした。

Si, voy a volver andand esta tarde.
スィ、ボイ ア ボルベール アンダンド エスタ タルデ
なので、今日の午後、歩いて帰ります。
----

そして、完歩してから。

----
Tarde quatro horas!
タルデ クアトロ オラス
4時間かかりました!
----

リクエストがありましたので、
発音も書いてみました!!

スペイン語は、大体がローマ字読みでオッケー、
しかもカタカナ読みでオッケーなのですよ!!
(大雑把な話です!さらに、文の正確性は期待しないでください!
まだまだ、責任持てません!!)


と、いうことで、
次回の完全徒歩帰宅は、半年後の7月頃に、決行予定です。
てか、暑くなる前が吉でしょうねぇ~
いや、それより、
いつどんな場合でも!!ってことで、
あえて、猛暑の中を歩くべきか??

検討しときます
(f^^)

ツラツラ書いてしまいました、
読んでくださってありがとうございます!

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してください~!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃあ

明日は柔軟体操いつもより時間とりましょう!

MS佐藤 | URL | 2012/02/18 (Sat) 13:29 [編集]


MS佐藤くんへ

はいっ
よろしくお願いしますっ
( ̄- ̄)ゞ

jackiemai | URL | 2012/02/18 (Sat) 17:17 [編集]


途中途中、中継メールをもらって、応援しがいがありました!

v-424完歩、おめでとうございま~す!!v-300

尊敬しますよ~~~~!!!

ee-joy | URL | 2012/02/20 (Mon) 15:00 [編集]


ee-joyさんへ

そちらもお忙しいところ、
気にかけていただくメールを沢山いただきまして、
ありがとうございました!!

メールにも、本文にも書きましたがね、
最後の5キロ、
前回は自転車になった道のりが、一番きつかった!!

なにせ、ツレから
「あ、そのペースならオレがお迎えいかなくていいね!
頑張って!!」
って言われ、後がなくなりましからね…

でも、
その後のケーキで復活できましたけど!!

いざってときは、疲労回復の甘いものを持参で歩くのも
手だと思いました!

本番のときは、お店なんてやってないでしょうからね…!!

jackiemai | URL | 2012/02/21 (Tue) 04:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
