おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

ノロノロスペイン語勉強…風邪治りません

インフルエンザをやり過ごしてからも、
風邪ひいたままのようで、
咳がずっと止まらない~~~、
というか結構激しいままなので、

昨日は午前中に、かかりつけ医(咳専門)に行ってきました…



また、やってなかったーーーー

いや、勿論、
つい最近もこんなことがあったから、
ちゃんと調べてったんですよ!!

診察カードを見返して…(つい最近、システム変更があったので)
ほら、水曜は午後だけ休みって…
なによ??臨時休業??

あら…
備考欄に、「第二水曜は休み」って書いてある…
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

orz

失意のまま、どうしようもないので、
その後すぐに電車に乗り、出勤しました…

ee-joyさんから、即効でツッコミが
「jackiemaiさんて、そゆこと多くない???」

はい、多いです
(/ー ̄;)シクシク


あぁもう、今の季節の咳は、周りの目も気になるし、
何より自分自身がしんどいので、
今日こそは!!
医者に行ってきます…

今日はやってるはず…確認確認…


そんなこんなでも、細々と通勤路のすきま時間を使ってのスペイン語勉強はしております。
以下、自分の備忘録になるんですが…


昨日のレッスン(教材は、NHKラジオの「まいにちスペイン語」)では、
サグラさんとマヌエルさん、熟年ご夫婦の会話。

何百キロも歩くカミーノ巡礼に行こう、って、
マヌエルさん(夫)がサグラさん(妻)に提案していて、

---
Sagrario: Yo no puedo andar tanto.
私はそんなに歩けませんよ

Manuel: Si la mujer de Ramon pudo andar, tu tambien puedo.
ラモンの奥さんも歩けたんだから、君も大丈夫だよ

Sagrario: Pero no podemos ...
(でも…と、断るための口実列挙)

Manuel: Siempre buscas excusas.
   いつも言い訳ばかり探してるな。
--- 

poder(できる)の活用が沢山出てきて、おっ。
これはちょうどいい例文だなぁ。と。

---
puedo: 現在形の二人称単数
pudo: 点過去の二人称単数
podemos: 現在形の一人称複数
---

と、思ってたんですが、それより、
最後のヒトコトが、おぉっ!!って、自分的にはヒットしました。

---
siempre buscas excusas.
いつも言い訳を探してる
---


いや、マヌエルさん、
定年退職後のようなご年齢の女性に、しかもどうも運動もほとんどしてなかったような方に、
何百キロもいきなり歩こう、なんて
それはちょっと厳しいんでない??

とツッコミをいれつつ、
(私は歩きたいですけどねーーきれいな景色を見ながら沢山歩けるなんて、なんて素敵ーーー)

この言葉。自分に対して言われてるように、思っちゃいました!!


で、早速これを、
「いつも言い訳を探すな」

って言い換えたいんですが、
スペイン語、命令形にするのも一苦労なんだなーーー

まだ、レッスンではちゃんと習ってないので、わからない…


で、これまでに習った形で、自分の言葉にしてみようと…一応努力…

No necesito buscar excusas siempre.
いつも言い訳を探す必要はない。
※私が作った文なので、正しいか不明…

言いたいことは、
やらない言い訳を探すんでなくて、やれることをやろう、
ってことなんですが。
私のモットーのひとつ、です

できるところからコツコツと。


余談ですが、昨日は、walkmanでレッスンを聞いたあと、
復習をするのに、優雅に音楽聴きながらーーー
って私にしては珍しく思って、

歌詞がない方がいいよね、ってんで選曲したのが
「Nuevo Cinema Paradiso」(ニューシネマパラダイス)のサントラ

で、これが大失敗

映画のシーンをいちいち思い出しちゃって、
全然勉強にならないんでやんのーーー
(T▽T)アハハ!

これからは、自分にとっては気にならない、
外国語の音楽を聴きながらやることにします…


そうそう、それで、ふと、
「イタリア語とスペイン語って、似てる??」
(Nuevo Cinema Paradiso って、スペイン語って言われても私には違和感がない)

ってつぶやいたら、
即、「ラテン系同士だから似てますよ」って、
私宛のつぶやきをもらいまして、

あ、
こんなどうでもいい私のつぶやきを見て、反応してくれてる人がいるんだ!!

って思って、嬉しくなりました!!
勉強の励みになります、ありがとうございます!!

やっぱり、いつもTwitterでいじって応援してくれてる空手おじさん(お兄さん?)たちも、ありがとうございますっ!!

ちょっと、咳がひどいので、自主トレも自粛気味なんですが、
早く治して、稽古もバリバリやろうと思いますーーー


果たして、今日こそは医者に診てもらえるのか???

ということで、ツラツラ書いてしまいました、
読んでいただきありがとうございます

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スペイン語、難しそうですね!わたしはスペイン語を勉強していなくて良かったな!

病院は残念でしたね。。。。
その病院、妙に休診日が多いような気がしますよ。。

ee-joy | URL | 2012/02/12 (Sun) 15:13 [編集]


ee-joyさんへ

スペイン語、難しいですよ!!
でも、これを母国語としてストレスなく話してる方々も多い訳ですからね~
そこまではいかずとも、会話くらいは普通にできるようになりたい、と思って頑張っております!

私のかかりつけ医は、
最近、休日が増えたのです。
仕事しすぎで、ご自分が体調壊したりされたようですよ…

jackiemai | URL | 2012/02/13 (Mon) 04:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
