おばさん空手家奮闘記

スポンサーサイト


PageTop

インフル脱出大作戦、完!!…語学勉強もします!

やっと。

インフルエンザから脱出しました!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

昨日、子供らの治癒証明ももらって、
その足で保育園登園、私も午後から出社することができました。

長かった…


しかし、
医者も、普段見られない混み具合で、インフル流行ってるんだな~って思ってたんですが、
昨日は、保育園のお友達も何人か、待合室で会いました。

一人は、お母さんにおぶられてグッタリしてました…
Σ(・口・)

重症化する子も、沢山いるんですね!!
うちは、全然軽症だったのは、ラッキーだったのかもしれません。
(家族内で、私だけが重症化しましたが、なんでだ???)


ということで。

やっと、インフル脱出大作戦、完了しました!!


で。


この日は、午前休みにしてもらって、午後から出社、
なんですが、思ったより早く、時間ができちゃって。

なんかコバラが空いたので、
この年で牛丼デビュー(松牛。単独は初めて)してみたり
(システムがわからなくて、最初ちょっとドキドキしました!!
(T▽T)アハハ!)

いつものパン屋によって、コーヒー飲みつつ英語勉強してみたり、しました。
以下、自分の備忘録になります。


今週のテーマは、入金のお知らせと、仕事依頼のメール。
(教材は、NHKラジオの入門ビジネス英語です。)

----
We are going to wire you the payment tommorrow.
明日、電信送金で支払いをいたします。
----

へぇ、wireで、電信送金、なんだ。
支払い方法も、ビジネスでは大切な情報なのね、と思いましたが…
(今の職では、自分はノータッチ分野です)

あと、これを「will」に変えたら、より強い意志を示すことになります、
と、講師の森先生とアダムさんが説明してました…
(と、思うのですが、テキストにはないので、間違いあれば、ご指摘くださいね!!)

私、逆だと思ってたので(be goint to と will の意味合い)、
へぇ~、でした


それから、よく出てきます!!↓↓↓

----
Thank you very much in advance.
どうぞよろしくお願いします。
----

英語だと、こういう言い方になるのね!
多用できそうです


スペイン語も、やってますが、なかなか進みません…
復習に結構な時間を費やしてます。

自分で意識して書くと、少しは覚えやすくなるので、これも。


----
Ramon hizo el camino el mes pasado.
ラモンは先月サンティアゴ巡礼をしました。

Fueron a Burgos en tren.
彼らは電車でブルゴスに行きました。
----

もぅ、スペイン語は活用がね…

以下、点過去の不規則活用の動詞だって…

hacer(する)の点過去活用
yo hice,
tu hiciste,
el hizo,
nosotros hicimos,
bosotros hicisteis
ellos hicieron,

ir(行く)/ser(英語で言うbe動詞)の点過去活用
yo fui,
tu fuiste,
el fue,
nosotros fuimos,
vosotros fuisteis,
ellos fueron,


はい、じゃあ現在形の活用(6つ)は??

……

ir...voy, vas, va, vamos, vais, van!
言えた!!
(´▽`) ホッ

ser...soy, eres, es, somos, sois, son!
(一瞬、estar...estoy, estas, esta, estamos, estais, estan,
といいそうになりましたが、言えてよかった!!
be動詞相当も、存在serと、状態estarの2つありますからね~)

hacerは…もはや、すぐ出ません。

覚えることだらけです。
使っていけば、覚えるんですかね…


と、いうことで、
長い長い道のりですが、それでも、私は行く…
多分…


インフルエンザからは脱出できたものの、
鼻水と咳が、まだ多少残ってます…

この上、風邪ひいたりしたら、目もあてられないので、
注意しようと思います…

とんでもなく寒い日が続くようなので、
皆様もお気をつけくださいね!!
彡(-_-;)彡ヒューヒュー


また長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!!

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)










スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ書き込みお久しぶりです。
振り込むのにWe are を使うんですね。これは会社からの振り込み表現ですか?個人ではI amになるんですか?
私も英語関係の資格持ってますがさっぱり役立ってません。見習って勉強し直そうかな?

空手家おやじ | URL | 2012/02/03 (Fri) 10:35 [編集]


willって、日本語では「~するつもりだ」と説明されていることが多いですが、実は主語の実行意志を表すので意外と強くなるんだそうです。
以前、NHKラジオ英語講座で解説してました。

Willは他にも「話し手のこうなるだろうという(強い)推測」にも使いますよね。これもラジオ講座で解説していました。
それで、"This road will lead you to the station.”みたいな素人見には一見不可解なwillの使用法が理解できました。

あ、一部の使用法しか書いてませんので、あしからず!

言葉って面白いですよね~。

ee-joy | URL | 2012/02/03 (Fri) 13:53 [編集]


振込みは、「wire」みたいですね!
それを、be going to で、近い未来の形にしてるようです!!
英語関係の資格をお持ちなんですか!すばらしいです!
私はTOEICを毎年受けてますが、ぱっとしません!

jackiemai | URL | 2012/02/05 (Sun) 07:01 [編集]


ee-joyさんへ

おぉ、さすがee-joyさん!
頼りになります!!
いつも、適切なご指摘・ご助言、ありがとうございます!!

jackiemai | URL | 2012/02/05 (Sun) 07:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
