おばさん空手家奮闘記

英会話お茶会に行ってきました!

新walkmanが届きましたぁあああ!!!

…で、なに、これ。
アンドロイド

大体、今の自分の携帯を、あくまでもスマートフォンにしないのは、

自分にはこげな小さなタッチパネルは不向きだって、
わかってたからなんですけどーーー!!!

そんなこんなで、無線LANの設定ひとつに相当な時間を費やし、
(相当な不器用なんで、何度も押し間違え)

気付けばうちを出る時間になってたので、
行ってきました!!

そう。

この日は、
英語勉強友達のee-joyさんのご招待で、
彼女お友達のバイリンガル女性(英語、日本語)のお宅の、
英会話お茶会に参加させてもらったのですっっ!!


先生(バイリンガルの女性です、以下、こうお呼びします)は、
とっても気さくな方で、
とっても素敵でしたっ

最初の30分ほどは緊張して、
話が半分くらいしかわからなかったんですけど
(基本的に、日本語NG)、

ずっと、「マス、ユー」って聞こえていて、
何、マス??ってどういう動詞??

って思ってたら、なんと

Matthew

アンの家のおじいちゃんの名前かいっっ
(出展:赤毛のアン、要は男性の名前ってことですっ)

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


これを、恥を偲んで聞いて、クリアになった後は、
気が楽になりましたっ
(T▽T)アハハ!


以下、私にとって、特に勉強になった内容。

・「マンガ」は、子供には「comic book」だけど、同じものを大人には「graphic novel」という。
 ※同じものをさす場合でも、言い方が変わるんですって!

・「大御所」は、男性は「king」、女性は「diva
 ※Queen じゃないんだぁ~~

・自治体の「合併」は、「consolidate」とか「merge」とか
 ※何の合併かで、単語が変わるようですね


あと、イギリスやアメリカの若者は、ビートルズとか他、ちょっと昔の音楽はもう聴かないそうですね。
日本でいったら、往年の西条秀樹さんとか野口五郎さんとか、山口百恵さんみたいな感じ?

私的には、結構、びっくり

あと、これは文章だけでもわかりにくいんですが、発音の話。
「Marilyn Monroe」(マリリン・モンロー」の、モンローは、「ロー」にアクセント!!
※先生のご指摘が入り、スペルミスを修正しました!
※先生、ありがとうございました!!(1/22、12時すぎ)

てか、この名前だけ、話の流れで突然出てきたときに、

何言ってるのか、全然わからんかった!!!!
Σ(・口・)

最初に出したMatthew(マシュー)もですが、
日本でカタカナになっちゃってるのが、実は全然遠くにいっちゃってる

てのがよくあるんですね~~
(ノ゜△゜)ノびっくり!!

逆に、輸出の場合もで、

「キャラオキ」 ← カラオケ
「ポォケモン」 ← ポケモン (書くとあまり違いませんが、聞くとかなり違う)

それから、「え?どこが違うの??」
ってのも…

「culture club」と「カルチャークラブ」

ぜんっぜん違う!!

って、先生が言いますが、ee-joyさんと私は、
どこが違うんだぁああああ

ee-joyさんの身近な人の体験では、ある外国で
「スプライト」(ジュース)といったらわからず、
しばらくして「Oh!! Sprite!!!」

何で通じなかったのかわからない…
多少違うのはわかりますがね、全くわからないほどじゃないと思っちゃうんですけどね~~

発音は、難しいですね~~

他にも、そんな例を色々聞きましたが、
発音は、やっぱり思ったより壁なのかもね~~

と思いました…
が、やっぱりこうやって、母国語の方とお話すると、
本当に、すごい勉強になりますね!!
(先生、ee-joyさん、間違いや不足などありましたら、どうぞご指摘くださいね)


とにかく、これで、今後は
マスユーはマシュー、人の名前ってのは、間違えませんからっっ!!!


他にも、本当に色々、
沢山お話して、勉強になったことも沢山、

楽しくてためになった時間でした!!

緊張のせい??
先生のコーヒーを間違えて飲んじゃったり、
帰りに違う靴を履いて帰ろうとしたりした、

ってのは内緒

相変わらず、ee-joyさんはスマートに英語を操っていて、素敵でしたわ



先生、ありがとうございました!!
それから、紹介してくださったee-joyさんも、本当にありがとう!!

これからも、たまに参加させてもらえそうなので、
是非是非、お願いしたいと思いますっっ


余談ですが。

帰ったら、長男5歳が。
私のwalkman(アンドロイド)を、やすやすと操って、
ゲームとか楽しんでましたよ…

私より前に!!!
(゛ `-´)/ コラッ!!

…という前に、なんでそんなにたやすく遊んでいられるんだ…
orz

明日の通勤路から、早速英語やスペイン語の勉強に活用したいので、
私も今日中になんとか、操作に慣れようと思います…

jackiemai

よかったら、下もポチっと応援してね♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村 (空手)


にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村 (アラフォーOL)



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回も楽しかったですね!

発音は、ちょっと違うだけで全然通じなかったりするので、「発音は気にしないでどんどん話す」のは、もう少し慎重になろうと思いましたよ!

いつも私の英語を褒めて頂きありがとうございます。
ほんと、まだまですが、頑張っていきます!

ee-joy | URL | 2012/01/23 (Mon) 12:57 [編集]


ee-joyさんへ

ee-joyさんは、いつもスマートで素敵ですよね!

複数人いる場では自分のペースで会話ができないので、逆に勉強になりますね。
というか、わからないとわからないままというか…
2人なら、わかるまであの手この手で確認するんですけどね。会話も続かないから、必然的にそうなるんですが。

でも、先生が、「わからないことをわかったフリするのが一番いけない」って言ってくれたので、気が楽になりましたよ!
よい先生をご紹介していただき、本当にありがとうございました!!

jackiemai | URL | 2012/01/24 (Tue) 05:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)