おばさん空手家奮闘記

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徒歩帰宅訓練(さらに追加)

先日実施した、緊急事態を想定した徒歩帰宅訓練(横浜→川崎)ですが、
初めて試した、ショートカットコースに色々感じるところがあったため!!

ルートとしては、
横浜を出て、大きな道(国道や大きな街道)を歩いて、
途中、T駅からショートカットで北上する、というコースをだったんですが
(こちらをAコースとします)、

どうもこの道、勾配がすごくて、せまくて、曲がりくねっていて、夜だと相当暗そうだと。
大雨で交通マヒなんかの事態だと、逆に通行止めとかになったりするんじゃ??

などと思いまして、

もうひとつ、平坦で広くて歩道もしっかりあり安全な道だけど
短縮率は落ちるルート、
でも、1年前に訓練した道よりはいくぶんショートカットできるルート
(Bコースとします)
を、試したいな、と思いまして。

思い立ったが吉日!!

すぐ、試してみた!!

行きにAコース、
帰りにBコース、

大体、片道7キロほどなので、往復14キロくらいかな?

結果、
全部で3時間くらいかかりまして、
(つい1週間前に通ったAコースを逆送しただけで、3回も迷った、なんて内緒…
だから、一度は歩いて経験値つまないとダメなのよね、私)

Bコースだと、Aコースより15~20分ほど長くなる、
ということがわかりました!!

ということで、
いざというときにどちらを歩くかは、状況次第かな。

暗かったり、雨だったりしたらBコースだし、
晴れて日没まで時間があればAコースだし。

あと、もうひとつわかったことが。

1週間前に、いきなり17キロ歩いたときは、
その後マッサージも行ったけど、後3日間くらいヘロヘロだったんですが、

2回目の追加歩きの14キロのときは、
同じようにマッサージも行って、同じ条件で、
翌日にはもう、疲れが残っていなかったという。

次の日にドバってくるんでない?って言われましたが、
まだ来てないよーー

3キロの違い、というよりは、
体が慣れたんじゃないかな?と。

やっぱ、なんでも、やらないよりやっておくもんですね~

かといって、
こんな頻繁に時間が作れる訳でもないんで
(今回は、パパが泊りの九州出張から帰った30分後に
「子供は任せた!」と出発
さすがにちょぉーっと悪かったかな(^^ゞ)

できれば1ヶ月に一度、ムリなら2~3ヶ月に一度、
今回やった、AコースとBコースの往復だけでも、試したいと思います!

いや、マジで、
健康にもいいと思うんでね!
目的は、体を鍛えることでもなくて、
あくまでも、いざというときに、
迅速・確実に子供達のところに帰ること、なんだけど!

なら走ればいいんじゃ?って感じですが、
それで2年前、膝を痛めたので、やめたんです←軟弱…

デ部卒業が先か、走るのが先か、なんですが(^^ゞ

で、パパがいないときに、またしてもファミレスに行ってみた
↓↓↓
140919_1804~01

高津道場も、勿論やってますので、ぜひレポート見てください~
↓↓↓
平法天真会 「9月21日(日) 高津道場」
maimai = jackiemai著

9月は連休が多くて、おかげさまでのんびりしております!

jackiemai

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